SSブログ

フランス国鉄 [旅]

「とぅ・たっ・た~ら」の発車ベルにはたまげた。
怪しげな女性の声ですよ?!
どこの駅でも電車が出るたび、これが駅に響く。駅舎のエコーで怪しさ100倍。
日本には絶対ないセンスですね。
しばらく耳に焼き付いてしまいました。

ネット上にやっぱりありました。エコーはかかっていませんが、怪しさのほどお試しあれ!
http://naturalsoundsystem.free.fr/checklist/pics/son/sncf-appel_en_gare_2005.mp3

TGVのロゴもなかなかのセンス。
だが・・・シールが弱いのか、ほとんどの車両ははげはげで汚くて写真を撮る気にならず。
そのままにしてあるのもフランス的といえばそうかも。
これもネット上のを拝借いたしました。

ニースからパリまでTGVで5時間半だが最初の2時間半は一般線をとろとろ。
たいしたことないな~と思っていたらAix-en-Provence TGV駅から本領発揮。
300km/h+αは強烈に速いです、体感的には新幹線とは比べ物になりません。

あと余談、フランスの駅内は撮影禁止だと怒られましたので注意してください。

IMG_2146r.JPG
パリ・東駅

IMG_2363r.JPG IMG_2364r.JPG
この後、端っこにいる女性の駅員に怒られる

IMG_2365r.JPG IMG_2372r.JPG
パリ・リヨン駅でTGVの姿だけ収める

sncf_logo_tgv2_1r.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使の入り江|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。