SSブログ

マルシェ [旅]

ニースの旧市街にある市場。
高級リゾート地だけあって、観光客向けのようで綺麗だった。
その中でも日本ではなかなか見られない旬の野菜に目を引かれた。

ひとつはアンティチョーク。
地中海沿岸ではありふれた野菜らしいが、
日本の土地には栽培に合わないようである。
実物にはじめてお目にかかった。
後日、日本のテレビ番組でイタリア人のおばさんが生をぽりぽり食べていた。
食べた人によると日本人好みではないとのことだが、いつかは試してみたい。

もうひとつは白アスパラ。
この野菜もヨーロッパではメジャーらしい。
日経の情報によると白アスパラの収穫はかなりの重労働で、
出稼ぎ労働者の仕事だったが、時給1300円くらいでは人が来なくなり、
最近では土の中で腐らせてしまうこともあるらしい。
これもいつか食してみたい。

IMG_2097r2.JPG

IMG_2105r.JPG IMG_2099r.JPG
アンティチョーク                     白アスパラ

IMG_2100r.JPG IMG_2104r.JPG
乾燥キノコ                        固そうなパン

IMG_2101r.JPG
いろんな野菜
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

好(ハオ)くん

去年パリで初めてアンティチョークを食べました。サラダのようにいただいたのですが、すごく美味しかったです。(ドレッシングが美味しかったかもしれませんが)
どこの国に行っても市場は楽しいですね。バラがとってもきれい&お安いですね★
by 好(ハオ)くん (2008-06-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラノ中央駅シャガール美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。