SSブログ

カラカラ浴場 [旅]

歴代ローマ皇帝の中でも特に残酷で暴力的な皇帝カラカラ帝。
彼が217年に建てた浴場兼社交場、その他もろもろの巨大なレジャー施設だそうだ。
かなり立派な建造物であることは確か。
だが観光地としてはランキングが低いのか?
人が少ないのがとても快適であった。
浴場前の公園も人がちらほら。木陰ででゆっくりくつろいだ。

他の人気スポットはどこも人・人・人。
人混みを見に来たわけではないのに。
ローマといえば? 「人混み」という脳内図式ができた。

最悪だったのは~
テルミニ駅からサンピエトロ広場に行く大混雑のバス。
気をつけていたつもりだったが、財布をスラれ、持っていた全ユーロとカードを失った。
一瞬で貧乏旅行に変身。
やっとこさついたバチカンはあいにくキリスト昇天祝祭の何万人だかのイベント中、
パスを持っていないので警備員に呼び止められ、門前払いを食らった。
まさに泣きっ面に蜂ですな。

ということで、ほかにもいい写真は沢山撮れたけれど、
ローマはこれでおしまい。

IMG_1880rr.JPG

IMG_1870r.JPG IMG_1878r.JPG
人の少ないカラカラ浴場                浴場のタイルのかけら


IMG_1840r3.JPG IMG_1848r3.JPG
パンテオンの人混み                  トレヴィの泉の人混み
IMG_1857r3.JPG IMG_1854r3.JPG
コンドッティー通りの人混み              スペイン広場の人混み                  
IMG_1927r3.JPG
キリスト昇天祝祭の人混み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この~木なんの木ミラノ中央駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。